心理学/アートで本質を伝える襟田麻衣のブログ

18年のひきこもり&発達障害(ADHD&ASD)うつ病を経て、伝えたいことを心理学やアート、ブログで発信!!

自立を目指そう! 大切なのは精神の自立だと思う理由

精神さえ自立していると人間関係が良好になりますし、いざ経済的に行き詰まっても助けてくれる人が現れると思うのです。 (だって病気や障害者になっても働くのは難しいじゃないですか! 物理的にできないときは頼ってもいいのだと思う!!) しんどいときを…

アクセス解析公開!お役立ち系ブログは愛されない??

自分を出さないブログはアンチも少ないかもしれませんが、ファンもできにくいですよね。 アクセス解析画面公開!! 使用アクセス解析はGoogleアナリティクスです。 円グラフの青い部分が検索エンジンから来た方の割り合いなんですよね。その数約77%。 一見さ…

共依存が良くない2つの理由とは?

依存対象がいなくなると調子を崩す 自己肯定感を上げにくい このブログで散々、「依存は良くない」(人間関係に依存する共依存のこと)と豪語してきましたが(大部分は嫉妬からですが)、やっと理由を説明したいと思います。 1,依存対象がなくなると調子を崩…

厳しい意見を言う人こそ大切な人である

本当にその人のことを考えているから、あえて欠点を指摘します。 改善したらもっとその人の人生が良くなると思うから。 どうでもいい人の欠点は指摘しないものです。 嫌われるリスクを背負ってまで、そんなことしたくないからです。 ありのまま認められるこ…

ツインレイにこだわるのは損である

このブログは元々、発達障害をメインにするつもりでした。 しかし時代は発達障害よりもツインレイ(ツインソウル)らしく、このワードで検索して来られては、跡形もなく去って行っての繰り返しのようです。 なので少しツインレイに関するブログ記事を掘り下…

取り扱い説明書

この度はこのサイトへ来てくださり、ありがとうございました。 以下の説明を読み、用法用量を守り正しくお使いください。 目次 ・ 重要禁止事項 ・ お手入れ・保管方法 ・ 苦手なこと ・ 得意なこと ・ 好き&長所 ・ 補足 重要禁止事項 長期間のお出かけ 18…

すぐ別れ話をする女への処方箋

といっても、男性側から対処するようなことはほとんどありません。 ほぼ、ほぼ、メンヘラ女の雨、ときどき豪雨みたいなものなので、降り止むのを待っていただくか、放り出してこちらから別れるしか方法がありません。 メンヘラ女は(全員ではありませんが)…

取り扱い説明書テンプレート

※このテンプレートはご自由にお使いください この度は○○へ来てくださり、ありがとうございました。 以下の説明を読み、用法用量を守り正しくお使いください。 重要禁止事項 ※ここにして欲しくないことをお書きください お手入れ・保管方法 ※ここに扱って欲し…

生き方の参考になるお勧めブログ2選

両方とも「親子関係」に関する記事がとても良い感じだったので、その記事も合わせて紹介します。 ナリ心理学オフィシャルブログ ameblo.jp 私は知人経由で知りました。 周りで8人はこのブログを読んでいます(笑) 以前もこのブログ記事は紹介しましたが、自己…

ADHDの浪費癖に効く家計簿アプリ2つ

ADHDだと家計簿なんて付けていられない!! 一時期は家計簿やお小遣い帳を使って、金銭管理をしようとしていましたが、3日と続きませんでした。 なのでアナログ時代の末に行きついた節約法は、毎月項目ごとに予算を決めて、それぞれ封筒に分けてお金を入れて…

幸せな人生を歩んでいる人にある特徴4つ

ポジティブ思考 自分のことが好き セルフイメージが高い 感謝を忘れない 1,ポジティブ思考 羨ましい!! という人生を歩んでいる人の多くはポジティブ思考です。 成功するまで前を向いてあきらめないといった、将来の展望を明るく持つことは、幸せになるには…

モノや愛を与えられなくても幸せを感じる方法とは?

感謝の数を増やすことですね! あなたのソレは当たり前ではない 私はアラフォー独身ひきこもり女ですが、同じ年齢の方となると、このようなステータスがある方が多いのではないでしょうか? 仕事が楽しい パートナーがいる 子育てしている の3つのうち、どれ…

メンヘラ彼女を支える彼氏は共依存者である

私に言わせると、境界性パーソナリティ障害を始めとした、メンヘラ彼女(以下メンカノ)を支える健常者彼氏というのは、一種の共依存関係が多いのでは? と思っています。 どういった状態をいうのかというと、 「○○ちゃんは何もしなくていいよ!」 「あとは…

不幸な出来事が続いているときの対処法

悪いことが重なるときは、「何か間違ったことをしているとき」か、「人生の転機になる前兆」であることが多いですね。 そういうときは悪循環になりやすいので、嫌なことばかり考えずにポジティブさを取り戻す(いつまでもクヨクヨしない)ことが大切です。 …

デブ薬図鑑2018

私が一般人よりふくよかなのは非嘔吐過食が一番の原因ですが、向精神薬でも人は太ります。 そこで私やメンヘラの友人(リアル、ネット問わず)から聞き出した、デブ薬図鑑2018を書いてみたいと思います。 これはガチで太る系 ジプレキサ リフレックス(レメ…

過去に関わったクズ男を許さないことにする

「許さない」は自己否定を止めるための途中経過。そうであったとしても、引き寄せたのは自分自身です。

何でもスピリチュアルに置き換えると前向きになりすぎる件

更新していない間、風邪で寝込んでいました。 あまりにも風邪が長引いてる上、喉が痛かったのが今日あたりになると肺が痛いような……肺炎!? と思って、病院の診察券を見ると、悲しいかな、祝日でお休みです。 しかも不眠症で夜は眠れないので、ゆっくり休養…

この人ツインレイ? 実際の体験談

ツインレイ(ツインソウル)と出会ったときや一緒に過ごしていたときのは実体験の話。

完璧主義だと生きづらいのはなぜか?

常に100%以上で走ろうとして、息切れでダウンするから。 完璧主義がいけない詳しい理由 私はアスペルガーからなのか、毒親育ちによる愛着障害からなのか、完璧主義です。 いつだって全力疾走! 100%で走ろうとします。 力が入りすぎて120%出しているときもし…

発達障害を認知行動療法で治療する

私は発達障害(ADHD及びアスペルガー)であり、二次障害としてうつなどもある上、薬物療法がうまくいかないので、根治をしたい気持ちも込めて心理療法を希望していました。 その初回のカウンセリングの日。 本当は一人で弁証法的行動療法やスキーマ療法のワ…

生活保護受給者が許せない件

生活保護受給者で堕落している人って許せないのですよね。 あ、 不正受給者と元気でいつまでも受給する気満々の人ね。 ※病気や障害で働けない人や働き口のない人は除く 一生生保貰ってやるぜ! って気合いの人などが対象です。 !ここ重要! 生活保護を受給…

生き方の見本になるゲシュタルト9原則

心理療法の中に、「ゲシュタルト療法」というものがあります。 これはエンプティ・チェアという、椅子2つを1人で交代で使用するのが特徴的な心理療法ですが、その中でも感銘を受けたゲシュタルト9原則をご紹介したいと思います。 ゲシュタルト9原則とは? 1…

立て続けにつらいことがあっても自殺しないワケ

更新が滞っててすみません!! ずっと低不調でした。 ものすごく死にたい気分真っ盛り。 20代の頃より、アラフォーの今の方が死にたい気持ちは強まるばかり。 老人になって、 自殺完遂率が高くなるのはうなづけます。 歳を取って子どもも孫もいなくなり、生…

ライトワーカーとは? 25個の特徴

ライトワーカーと呼ばれる人がいるそうです。 スピリチュアル界で定義されている人たちのことですが、以下のような特徴があります。 ライトワーカーの傾向がある25個の特徴とは? 以下がライトワーカーの特徴です。 他の人と自分は違うと感じている 孤独であ…

ダメな自分もマルにできなきゃ意味がない

最近はテンションがいつも上向きであるように、私は自分のお掃除を好んでします。 弁証法的行動療法でいうところの、苦悩耐性スキル、生活環境のケアに当たります。 生活環境のケアのメリット 生活環境のケア(具体的な内容は後述)をすることで、さまざまな…

自分を大切にしたら大切にされる法則

私は長らく自分を大切にできませんでした。 「自分を大切にする」という概念がそもそも欠落していたのです。 それもそのはず。 家庭では父親は全然母親を大切にしないし、そんな父親を大切にする家族もいません。 愛を知らない家庭そのものです。 なのでいざ…

こころ筆デビューで筆文字アートへの大きな一歩

ひろちゃん(心を解放する筆文字スト渋谷ひろみさん)がブログ記事にしてくださっています! s.ameblo.jp ビジネスネームがこのように変わり、 ここまで変わりました! これは門外不出の秘伝がありますので、是非ひろちゃんのこころ筆講座に行っていただきたい…

次回以降予告

この日はひろちゃん(心を解放する筆文字スト渋川ひろみさん)のこころ筆文字講座に行ってきました。 でも今日はもう寝ます。 もう明け方だからね? (次の日は美容院の予約があるので!) ブログ次回以降予告 こころ筆文字講座で私も解放!体験 視覚芸術ア…

女性の性依存症の実態

Twitterでそれとなくツイートしましたが、私はどうも性依存症に当てはまるものがあるようです。 性依存症とは? この言い方のほか、セックス依存症、セックス中毒という呼ばれ方もされます。 それに関してわかりやすく描いている漫画がありますが、 yusn.net…

メンヘラ友達から子育てママとの交流へ

最近、急速に付き合う人間のタイプが変わってきました。 「喧嘩でもしたの?」 ぶっちゃけ、喧嘩しました。 だけどきちんと謝った上で、和解した上で、別れを選びました。 価値観がお互いあまりにも変わってしまったから。 昔はメンヘラ友達で、病んだ話をし…