心理学/アートで本質を伝える襟田麻衣のブログ

18年のひきこもり&発達障害(ADHD&ASD)うつ病を経て、伝えたいことを心理学やアート、ブログで発信!!

初の週五連勤は在宅ワークでも意外としんどかった!?

偉そうに書いているが。

普通の人は早朝から満員電車に埋め尽くされて毎週五連勤やっておるがな。

かくいう私も、あるクリニックへの通院のときは、予約制ではなく番号札制であったため、早朝というほどではないにしろ、8時半くらいの満員電車に詰め込まれて通ったものだ。

なので私の五連勤といっても、どこかに通うわけでもなし、基本は在宅の仕事であるわけだし、身体がしんどいと感じたときはいつでも休憩オッケーの職場なので、つらくはないはず。ないはずなのだが……。

五連勤はなかなかしんどい。

木曜日の買い出し

特に木曜日は主に仕事関係に使う用品を買いに出かけたが、カフェなどで休むこともなく、あらゆるお店をぐるぐる回り、ひたすら必要な買い物をし、そのあと趣味で本屋さんでもぐるぐる、来年の手帳も新調するために、そのお店でもぐるぐる……。

結局、座れたのは電車の椅子だけだったんじゃないかな?

それが木曜日のお話だから、金曜日も仕事ー! ってことで、金曜日も家で何かしらしていた。あと用事でATMにも行った。

実は最近、プチ外出をすることが増えていて、それについても語りたいが、それはまた別の記事として。ATMのときはそこに寄り道することなく帰ってきた。うーん仕事人間(そうか?)

社員なら社畜、フリーなら家畜!?

やっぱり仕事してて思うわ。 私は会社に雇われたら社畜になるタイプで、フリーランスになったら家畜になるタイプ。

フリーになってからというもの、気がついたら夜の24時まで働いてやんの。 あ、ブログ更新も含めてね。

そのあとSNS(主にInstagram)に没頭する。

いやもうマジでFacebookやってる暇がなくなってきてさ。 だってインスタってやること多いんだもん!

そろそろぶった切ります

インスタのことを書いていると、本当に深くなってしまうので、ここで終わりにするね。

あと三連休の初日でしたが、休めませんでした。思いのほか。

睡眠は取ったのですがね。どうしても夜更かしする癖がやめられない。だから昼寝とかしちゃう! 24時までに用事を済まそうと目標を立ててしまい、24時で終わればいいけど、ときにオーバー。結局SNS(特にInstagram)は寝る前に更新しちゃう。

あと一部の会社員もそうだけど、フリーランスの休日はほうれんそう(報告、連絡、相談)の対応もしなきゃいけない。そこには休日もへったくれもない(ほうれんそうは年末年始だけ休ませていただきます……緊急時以外という条件付きではありますが)

一見大変そうに見えるし、意外と大変な部分もあるなと思いつつも、私にとっては会社勤めやアルバイトに比べたら、ずっと簡単でゆったりで楽しい仕事をさせていただいていると思っている。

広告を非表示にする