心理学/アートで本質を伝える襟田麻衣のブログ

18年のひきこもり&発達障害(ADHD&ASD)うつ病を経て、伝えたいことを心理学やアート、ブログで発信!!

昨日のブログは何かトチ狂っていた

全面的に書き直すか、いっそ非公開にしたいくらいです(非公開にしました)

あれはあれで、当時はそう思ったので、残しておきます。 間違っている部分がきっと多いので、情報の取捨選択をきちんとするように。

書いている人が無責任でどうするってやつですが、ネット上の情報は嘘でたくさん埋まっています。

昨日のブログを振り返る

誰かがどの方向に向かっているとかは、この際どうでもいいのです。

自分はどこに向かいたいかなんです。

そして同志はどこにいて、誰が同志なのか、どんな行動を起こしている人が将来同志になるのかさえ、私はわかっていません。

ただ、決めていることは、私は今の私より更なる高次元を目指していきたいということと、そのために離れる人やモノやお金があったとしても恐れず手放すことです。

で、昨日の振り返りになりますが、大切になってくるポイントが、

  • 正しい生き方をすること
  • 慈しみの感情を持つこと
  • 先入観を取り払うこと
  • 自分の長所と短所を統合すること

なのです。

今回はこれらを詳しく私なりに追及していきたいと思います。

正しい生き方をすること

正しい生き方と、「宇宙の法則に乗っ取って生きること」は一緒だそうです。

宇宙の法則に逆らった生き方をすると、その人に災いが起きたり(病気になるとか)、あるいは死んでしまうなんてこともあります。

ちなみに宇宙の法則とは、別の呼び名でいうと、「引き寄せの法則」とも呼ばれております。幸せになりたければ、何かを叶えたければ、その波長と合わせたら実現する、というものです。

taking-a-stand.jp

  だからネガティブな考えをしていると、不幸しか寄せ付けないし、足りない感をずっと抱えていると、いつまでも「足りない自分」でいることになります。

発想の転換で、「私にはこれがある」、「私はこんなにも支えられている」、「そうなのも○○のおかげ! ありがとう!!」、「お礼に△△したい!」となってくると、好循環してきます。

私はある時期から、

「私は労働者の皆さんが払ってくれている税金や保険料のおかげで、病院に通えている! 私のこと労働者の一部は叩くけど、実は私を支えているのは労働者の方々だ!」

と思うようになると、労働者様々~と思い、

「自分も早く納税したい!!」

と思うようになりました。

そこからだんだん好循環してきたような気がします。

慈しみの感情を持つこと

弱い者に手を差し伸べる……というものでしょうか?

辞書によると意味は、「慈愛。恵み。」

更に調べると、スピリチュアル的でスバリな答えに出会いました!

ameblo.jp

引用させていただくと、


いかなる生物生類であっても、 怯えているものでも強剛なものでも、 悉(ことごと)く、長いものでも、大きいものでも、 中ぐらいのものでも、短いものでも、 微細なものでも、粗大なものでも、 目に見えるものでも、見えないものでも、遠くに住むものでも、 近くに住むものでもすでに生まれたものでも、 これから生まれようと欲するものでも、 一切の生きとし生けるものは、幸せであれ。

何びとも他人を欺(あざむ)いてはならない。 たといどこにあっても他人を軽んじてはならない。 悩まそうとして怒りの想いをいだいて 互いに他人に苦痛を与えることを望んではならない。

あたかも、母が已が独り子を命を賭けて護るように、 そのように一切の生きとし生れるものどもに対しても、 無量の(慈しみの)意を起すべし。

また全世界に対して無量の慈しみの意を起こすべし。 上に、下に、また横に、障害なく怨みなく敵意なき(慈しみを行うべし)。

深い……そして難しい。

それを考えると、人との付き合い方もどうするのか考えてしまいますね。

全ての人に慈愛の心で幸せを願いつつも、どうしても価値観の合わない人に対して付き合い続けるのは、やはり、「欺く」ことになりますから、そっと距離を置くのが正しいのではないかと思ってしまいますねー。

私は多分、「HSP(エンパス)」なので、場合によってはネット上の行動パターンをずっと執拗に観察をしているだけでも、本質が見えてしまうんです。そしてこの世はあまりにもくだらなさすぎるから、それを知るたびに落胆するのです。

「最初はよかったのに、どうして今はそんなになっちゃったの? ねぇどうして??」

となって、離れていくことになります。


先入観と統合については、また次回……いつになるかわかりませんが、次の土日にでもできたらと思います。

軽くここには書けない日記帳だけ付けて寝ます。

おやすみなさい。

Twitter「襟田 麻衣の詩&言葉bot」
Facebook「襟田麻衣」
Instagram 「柴犬中心アカウント」
Instagram 「襟田麻衣の作品、日常アカウント」
以上、フォローお気軽に♪

ご意見、ご感想はこちらまで