心理学/アートで本質を伝える襟田麻衣のブログ

18年のひきこもり&発達障害(ADHD&ASD)うつ病を経て、伝えたいことを心理学やアート、ブログで発信!!

ブログの方針変更の理由はGoogle対策!

いろいろ思うところがあり、ブログ方針をしっかり定め、

「お仕事前提ブログ」

から

「当事者ブログ」

に変更していこうと思います。

ただ、ただ、素直に、心理学を勉強しながら、ときに趣味もやりつつ、社会復帰を目指す発達障害当事者の生活ログにしよう! と。

というのも、Googleの検索が変わったことも関係しています。

どう変わったGoogle検索!?

今後は医療系情報は大手企業などのサイトを優先して表示する設定になったので、個人ブログが一般的な情報発信をしても意味がなくなりました。

試しに、「HSP 発達障害」とGoogleで検索してみると、以前より専門サイトがたくさん上位に上がってきて、そこは単純にありがたいなと思います。

しかしブログ記事となるとまったく上がってきません!

ADHDでは、はてなブロガーが頑張っていますが、「ADHD ブログ」と検索しても、出てくるのは2ページ目...(ちなみに1ページ目は大手、ワードプレスアメブロ、とにかくhttpsのものでした)

代わりに上がってきた個人サイトは...https」で始まるワードプレスと思われるサイトのようでした。

ワードプレスは私も導入を検討したことがありますが、まだ商業利用する予定はなく、お金もかかるため延期した次第です。

もし今後商業でブログ、もしくはサイトをつくる方は、ワードプレス(少なくともhttps導入)は避けられないのかもしれません。

Twitter「襟田麻衣@詞を配信」
Facebook「襟田 麻衣」
Instagram 「襟田麻衣の絵、日常アカウント」
Instagram 「柴犬アカウント」
各種フォローお気軽に♪

ホームページ「麻衣ミュージアム」
ご意見、ご感想はこちらまで