心理学/アートで本質を伝える襟田麻衣のブログ

18年のひきこもり&発達障害(ADHD&ASD)うつ病を経て、伝えたいことを心理学やアート、ブログで発信!!

元旦くらいはお休みしていいと思う派

ちなみに大阪人御用達の(もしかしたら大阪南部の人は違うかもだけど)阪急うめだ本店は元旦は休みです。

デパートは年々売り上げが下がっているので、元旦に無理して開けたところで、人件費の方がかかると思うのです。

というか。

もうひたすら働けばいいという時代に終止符を打つべきだ、と思っています。
サービス業あるあるの、年末年始に働くことを美徳とする考え方。捨てたらいいと思います。

中には医療福祉関係など、最低限の労働力は必要になってくるでしょうが、それ以外は、極力皆が働かなくて済むような世作りが進めばいいなーと思います。

お正月のおせち料理は保存食になっていて、主婦が正月に料理しなくていいように発案されたそうです(うろ覚え)

P・S
森久保祥太郎さん第一子誕生おめでとうございます!!
すぐ小林ゆうさん結婚おめでとう報告で埋まって草生えましたが、娘さんをベタ可愛がりする様子が今にも思い浮かびます。

知った時期は1998年に遡るので、あれから約20年近く...森久保さんもとうとうパパになったのかーと思うと込み上げて来るものがあります。

Twitter「襟田麻衣@詞を配信」
Facebook「襟田 麻衣」
Instagram 「襟田麻衣の絵、日常アカウント」
Instagram 「柴犬アカウント」
各種フォローお気軽に♪

ホームページ「麻衣ミュージアム」
ご意見、ご感想はこちらまで