心理学/アートで本質を伝える襟田麻衣のブログ

18年のひきこもり&発達障害(ADHD&ASD)うつ病を経て、伝えたいことを心理学やアート、ブログで発信!!

生き方の参考になるお勧めブログ2選

両方とも「親子関係」に関する記事がとても良い感じだったので、その記事も合わせて紹介します。

ナリ心理学オフィシャルブログ

ameblo.jp

私は知人経由で知りました。
周りで8人はこのブログを読んでいます(笑)

以前もこのブログ記事は紹介しましたが、自己肯定感を高く持つ=自分をダイヤモンドのように扱うことなどを心理学として提唱しています。

心理学と聞くと堅いイメージがあるかもしれませんが、このブログは超読みやすいです。

一例(自分に集中! | ナリ心理学オフィシャルブログ「Nali Psychology」Powered by Amebaより)

前も書いたけど、、
僕はスーパー暗黒時期があってさ、

あのとき、
周りにも、
スーパー暗黒っぽい人たちが
たくさんいたのね。笑。
(勝手な決めつけw)

なんか申し訳なくて、
おれ、、うまくいってしまって。、笑。
罪悪感って怖い。笑。

だから、
ナリがすごいんじゃなくて、

ナリ心理学がすごい!
おれ関係ない!
みたいな。笑。

そーゆーことにしてたんだな。笑。
今書いてて思った。笑。
罪悪感ってすごい。笑。
(実際はもっと改行しまくっているのでもっと読みやすいです)

普通に話し言葉なのが笑えます(笑)

親子関係の記事は全部読めてないのですが、この記事とかお気に入りだったりします。

ameblo.jp

私も父親と仲良くするのあきらめました。
一日でも早く実家を出て、距離を置きたいなと思います。

Spiritual Life(スピリチュアルライフ)

https://スピリチュアルライフ.com/

スピリチュアルって胡散臭い……という方も多いかと思いますが(私も昔そうだったし)、ここはお花畑ではない現実派スピリチュアルです。

幸せになる方法から世の中の仕組みに関する記事も多いので、普通にお役立ち系ブログですね。

この記事(不幸から抜け出せない人の特徴)辺りとか好きですね。

親子関係については、スピリチュアル的視点から語っています。
生まれ変わりとか信じていない人にとっては、ピンと来ないかもしれませんが、私はあると思っています。

コチラより→親が嫌いな人へ。親子問題の解決法。親子の因果は何度でも繰り返す!?

例えば親が借金ばかりする子どもは、いざ大人になると自分も借金したりします。

これを生まれてきたときに、「お金にだらしのない親の元で成長して、自分のお金のだらしなさを克服する」という目的を持って生まれてきていると言えます。

また単純に自分が見えている人の欠点は、自分の短所を投影(映し出した)ものなんですよね。
心理学を習うとわかります。

ちなみに私は父親の嫌いなところとして、「キレやすい」があるのですが、

私もキレやすいです。

この、「キレやすさ」を目の前にした男性は、次々と逃げていったので、見事にアラフォーにして独身です。

普通に社会生活すら送るのが困難なので、現在治療をしているのですが……父親や兄は短気なのに問題なく生きてこられて羨ましい。

スピリチュアル的にいうと、彼らは「今回の人生では改善しなくてもいい」のかもしれません。

個人的に好きなブログを紹介しただけでした

手抜きですみませんでした……。

明日は一日オフなので、記事の書き溜めでもしておきたいです。

お2人はTwitterもやっています↓
ナリ心理学(ナリ) (@nalikun2) | Twitter
スピリチュアルライフ (@Spiritual_Nori) | Twitter

どんな記事が読みたいですか? アンケート実施中!

*** フォローお気軽に♪ ***

Twitter(詞も配信中!)
Instagram(日常とアート)
襟田麻衣Facebook
Pixiv(イラストなど)

ご意見、ご感想はこちらまで
襟田麻衣レターポット( * '-')