心理学/アートで本質を伝える襟田麻衣のブログ

18年のひきこもり&発達障害(ADHD&ASD)うつ病を経て、伝えたいことを心理学やアート、ブログで発信!!

ひろちゃん繋がりで茶話会でした

f:id:ikidurasa:20180428223339j:plain

最近、私の失態によって友人大幅減少をした中、繋がり続けているひろちゃんとのご縁。

今日はひろちゃんこと、渋谷ひろみさん宍戸直行さんひぃさんとカフェで集まって、宍戸さんに相談しよう!&楽しく雑談&お絵かきしようの会発足!

私の自立相談

私は自立と職業選択に悩んでいたため、どんな職業がいいのか相談。

皆私の特性をよく知っているので、可能性のある職業を一つずつ挙げていきます。

やはり好きを仕事にするなら、絵描き、筆文字、心理学辺りがいいのでは? ということに。
うん、私もその3つの組み合わせだと思いますわ。

そこでパステルを習いたいと相談。
ひろちゃんたちは横のつながりの広い方たちなので、パステル講師ができる方を何人か紹介していただきました。

良い方をみつけたら、お声がけしたいと思います。

遅れてひぃさん親子が合流~。

娘ちゃんが可愛いのです!(お顔は肖像権の問題で隠していますが)

大人たちが筆ペンで娘ちゃんにはがきを書いてプレゼント♪

私が描いたうさぎさんと似顔絵を喜んで受け取ってくれました。
めっちゃ可愛いです!

f:id:ikidurasa:20180428235124j:plain

私はあまり幼いときに他の大人に可愛がられた記憶がないのですが、こういう体験をいっぱいして愛情豊かに育つきっかけになる……といいなぁ。

私を責める人たち

実はツインレイのAさんショックで、かなりの大切な友人、知人を傷つけてしまい、友達ほぼいない状態になっていました。

※Aさんとは? ツインレイかもしれないの記事参照↓

実は宍戸さんもAさんを失うきっかけの一部なのですが、彼に八つ当たりすることはなかったですね。
不思議なことに。

宍戸さんは褒めることはあっても、私を注意したりけなしたりはしませんし。

偶然にも失った人々というのは(Aさんを含めて)、私を叱る人々だったのですね。

あれしちゃダメだよ、あなたのここが悪いんだよ、そういう人が言いにくいことを言ってくれるありがたい人たちでした。

発達障害の所為なのか、私は自分のことを客観的に見ることが困難です。

言われて初めて常識破りだったとか、酷いことをして相手を傷つけたことに気付きます。
だけど何が悪いのかまではわかりません。

で、そこを治せって言われるのですが、私はうんうん悩むばかりで、彼女らは治すために協力してくれるわけではありません。

友人の、

「悪い所を指摘するのは誰でもできる。それを治すにはどうすればいいか、一緒に考えてくれることが本当の愛情であり、優しさだと思う」

は名言ですね(うろ覚えの文章ですが)

Aさんは考えてくれなかったから!
指摘だけして、「治すのは自分でやって。俺が治すとかそういうのはしたくないから」の一点張りですからね。

今思うと、周りの友人たちが全員Aさん不評なのがわかるわー。

私を褒めてくれる人たち

ところが今残っている友人たちは、私を叱らないどころか、めっちゃ褒めてくれるんです!!

絵とかもそんなにうまくないんだけれど、「絵うまいね! 仕事にできるよ!」なんてことも言ってくれます。

やればできる子扱い、18年のひきこもりすら尊敬してくれる彼女らは、ソウルメイトかもしれませんね♪

※ソウルメイトとは……輪廻転生を繰り返す中で何度もめぐり合う魂のこと

以下のサイトに詳しく書いています↓
ソウルメイトとは?ソウルメイトの見分け方と出会い方

今いる友人たちは私の障害のことを知っているけど、障害者扱いする人がいません!
発達の凸凹があるだけだ! 個性だ! ですって!

私も発達障害で困っていなければ、その兆候があっても障害者ではないと思います(セカオワFukaseくんはADHDですが、社会に適応できているので治療は不要ですよね)

周りにどんな人を置くのか、それによって自分の運命が変わります。

私は気が付くと厳しい助言をする人が消え(現在残っているのはカウンセラーさんだけです)、

褒めてくれる人ばかりいます♪

そのことで私の運気が好転するといいな。

どんな記事が読みたいですか? アンケート実施中!

*** フォローお気軽に♪ ***

Twitter(詞も配信中!)
Instagram(日常とアート)
襟田麻衣Facebook
Pixiv(イラストなど)

ご意見、ご感想はこちらまで
襟田麻衣レターポット( * '-')