心理学/アートで本質を伝える襟田麻衣のブログ

18年のひきこもり&発達障害(ADHD&ASD)うつ病を経て、伝えたいことを心理学やアート、ブログで発信!!

親切とお節介は似て非なるもの

いままでのあらすじ――

襟田麻衣はとっても理想的な彼氏さん(結婚前提)をみつけた。

しかし彼氏さんは、思いやりを通り越して依存ともいえる過剰な支援を与えようとしたため、

「私の課題を全部取らないでほしい!!」

と言って突然音信不通状態になった。

そのときの記事はこちら

このあと目指せ自立! でさまざまな行動を起こしました。

支援員さんに相談

f:id:ikidurasa:20180509014432j:plain

一人暮らしのことで相談していた支援員さんに、

「結婚前提の彼氏さんできました!!」

と報告。

いきなりなので支援員さんも驚き、

「その人は何の職種なの? 長いこと勤めてるの? お給料はいくらくらい? お金の管理はどうするの?(私が浪費家のため) 何よりすぐ結婚って早過ぎるんじゃない??

と正論をぶつけてきました。

とりあえず彼氏さんの職種、勤務年数、大体の月収、お金の管理方法を説明し、結婚に関しては、「延期しました。少なくともあと半年間は様子見して貰います」と伝えておきました。

すると今後は月にどのくらいの出費にするのか、洗濯や掃除は自分でやってみては?? ということで、しばらくチャレンジしては結果報告をします。

早朝バイトに応募してみた

用事があって某コンビニに行きました。

この日は長く待たされる信号がタイミング良く青に変わり、何か運気が巡ってきてるなーって感じました。

そしてそのタイミングで見かけたのが、早朝のコンビニバイト。

ちょうど彼氏さんと結婚するにあたって、早起きしてお弁当を作ってあげたいな♪ と思ったのと、早朝に起きる訓練にもなるため、応募しました(長電話ですっかり狂ってしまった体内時計も直したいし……)

かれこれ何年かぶりに履歴書を書いたのですが、今はネットがあるので便利ですね。
履歴書の書き方や面接の秘訣が無料で読み放題です。

ちなみにこちらを読みました↓
履歴書の書き方マニュアル完全版
就活が成功する物凄く簡単な方法。これが出来れば面接で採用される!

自立することとは?

ちょうどSNSでも話題になったのですが、

親切とお節介の違い

個人的には、相手が望むものに応じて与えるのが親切であり、相手から求められていないのに与えようとする行為はお節介かなと思います。

あと親切は無償で与えるものであって、お金など対価を求めるものは親切ではなく、仕事でありサービスです。それ以外は条件付きの愛かなと(反対は無償の愛です)

人はこのお節介をやめ、相手に期待しない=親切にしたら対価を受け取らないことはもちろん。

受け取ったらその地点でビジネスであったり、条件付きの愛であるので、それを割り切っておくことが大切なのではないでしょうか?

今回のポイント

親切は見返りを求めない愛であり、お節介は見返りを求める愛である。

なので病気や障害が原因で仕事ができなければ、養ってもらえばいいのです☆

関連記事



どんな記事が読みたいですか? アンケート実施中!

*** フォローお気軽に♪ ***

Twitter(詞も配信中!)
Instagram(日常とアート)
襟田麻衣Facebook
Pixiv(イラストなど)

ご意見、ご感想はこちらまで