心理学/アートで本質を伝える襟田麻衣のブログ

18年のひきこもり&発達障害(ADHD&ASD)うつ病を経て、伝えたいことを心理学やアート、ブログで発信!!

病的な見捨てられ不安とは何か?

f:id:ikidurasa:20180509225419j:plain

例えば愛する恋人とLINEでお話していたとします。

話の途中、それもいつもと比べて真面目な会話をしている途中。

突然返事が来なくなったら、あなたはどのような状態になりますか??

見捨てられ不安における代表的な行動パターン3つ

  1. あまり気にしない
  2. めっちゃ気にするけど思ってるだけ
  3. 自傷行為などの行動化を起こす

3は完全に境界性パーソナリティ障害ですが(相手にぶつけた場合は別の問題)

2って微妙じゃありません??

私は昔、こらえきれなくなって3をやっていたのですが。

最近は2であることが多いです。

しかし元々が酷かっただけに(自傷行為を超えて自殺願企図に行くことも多いから)、行動こそ移さなくても、

「あーぶっちゃけリストカットしたい!! もしくはオーバードーズ(大量服薬)したい!! いやもういっそ死にたい!!」

まで気持ちは落ちますね。

それがものすごく些細なきっかけ、出来事なだけに、

「ここまで酷く感情が揺さぶられる私って異常じゃない??」

と余計自己嫌悪におちいってしまいます。

病気と健常者の境目は?

これについて他の人にも聞いてみると……。

『私も些細なことで不安になることあるよ』

「え、どんな風に落ち込むの??」

『そりゃ落ち着かなくなったり、消えたくなったり』

「へぇー、そういうのあるんだ。じゃあ私みたいにリストカットしたくなったり、あり得ない量の食べ物食べたり、しまいには自殺したくなったりするの?

『そういうのはないよ……』

やはり私だけか。

関連記事



どんな記事が読みたいですか? アンケート実施中!

*** フォローお気軽に♪ ***

Twitter(詞も配信中!)
Instagram(日常とアート)
襟田麻衣Facebook
Pixiv(イラストなど)

ご意見、ご感想はこちらまで